ビジネスを行ううえで大事なこと | 目標設定と振り返り

NO IMAGE

ちょうど期初なので、本業が忙しいです。

先期の実績報告、今期の目標設定、新しい案件開始など、
切れ目はいつもよりやることが多くなります。

ただ、やはり目標設定と振り返りは重要ですね。
これは会社員だけでなく自営業や副業でも同じです。

それも誰かに見てもらいながらが一番です。

どうしても一人でやるといい加減だったり、曖昧だったりになってしまうんですよね。

僕の上司はそこら辺をしっかり見てくれるのでとても助かります。

目標設定は以下をしっかり定めることが重要になります。

・期限
・範囲
・対象
・目標値

つまり、

いつまでにどの範囲で何をどこまでやるか

企業のように目標に対して評価しなければいけない場合は、
目標設定時点で評価基準も定めておくとさらに良いです。

利益アップ率が
5%以下なら「C」
5%以上10%以下なら「B」
10%以上20%以下なら「A」
20%以上なら「S」

こんな感じですね。

ここで注意しなければいけないことは、
目標値や基準は何円、何%、何回など極力数字で設定するということです。

最初のうちは、成果目標だけでなく、行動目標もありです。

例)
見込み客10人に電話する

回数やることで慣れや改善点の確認ができるので、回数も重要です。

ただし、必ず成果目標とセットにしましょう。

そうでないとやったことに満足して成果が出ない可能性があるからです。

成果目標と行動目標の結果を見比べることで、有意義な振り返りができます。

振り返りとは、どんな行動を行いどんな成果を出せたかを確認し、
なぜ目標を達成できたのか。なぜ達成できなかったのか。
を分析して、改善するために行うものです。

結局成果が出ないと続かないので、
どうすれば成果が出るのかを常に考える必要があります。

目標設定は半期毎で良いですが、振り返りはできれば都度行いましょう

半年放置してから改善するのとすぐに改善するのとではすごい差が出ます。

1人の顧客の対応が終わった。1つのプロジェクトが終わった。
など区切りが良いタイミングで行うのはもちろんですが、
朝食前や寝る前など、毎日行っても良いぐらいです。

目標もしばらくすると忘れたりしてしまうため、
スマホのホーム画面に表示されておいたり、
手帳の表紙に貼っておいたりして、
目標を日頃から確認できるように工夫すると良いです。

目標の確認と振り返り

これは常に行ったほうが良いので、皆さんも心掛けてみてください。