マンション経営セミナーに行ってきました

NO IMAGE

先日、マンション経営セミナーに行ってきました。

権利収入が欲しいと思って参加してみたら、
生命保険と年金保険の代わりになりますよ。

って話でした。

ローン月々の払いが10万、家賃8万で貸すと
自分の支払いが毎月2万

でももし死んじゃった場合は、
団信によってローンがなくなって、家賃収入が入る。

つまり、残された家族には毎月8万自動的に入るという生命保険になる。

逆に、もし死なずにローンを払い終わったら、
そのあとは毎月8万もらえる年金保険になる。

つまり、生命保険と年金保険に毎月2万で入ってるようなイメージだと。

築年数経っても借り手はいるのかという質問に対しては、
条件を満たしていれば築年数は問題ない。

古くなったら、家賃下がるのでは?に対しては、
家賃は物価に連動してるから逆に上がる可能性のほうがある。

とのこと。

考え方としては面白いけど、保険の代わりにマンション持つのはリスクが高いかなぁと思う。

今度これの中級セミナーがあるのでとりあえずそれにも行ってみようと思います。