お金の教科書 | 簡単に資格が取得できます

NO IMAGE

お金が大好きでお金を増やしたいと思い、
本屋で本を探していたら、この本が目に付きました。

お金と上手につきあえるようになる! お金の教科書

新品価格
¥1,365から
(2011/8/5 20:29時点)

一番惹かれたのは、
「マネーマネジメント検定2級が取得できる」
という帯の文言。

さっそく読んでみましたが、収支を記録するのはもちろん、
ライフプランニングや税金・年金・保険、平均総所得など、
色々なことが書いてあり、知りたい情報の基本が書いてありました。

もちろんマネーマネジメント検定2級も取得しました。

図が多くて読みやすく、教科書という名前の通り、
お金に関して学ぶ最初のほうの本としてはとても良い本でした。
主婦や自営業の人は読んで損はない本だと思います。

検定問題も、別に時間制限等ないし監視官もいないので、
本の該当箇所を読み返して解答するだけでOK!
何か資格欲しいと思ってる人も何でもいいならこれはお得かも。

この資格は財団法人日本余暇文化振興会が監修・認定し、金融学習協会が主催しているようです。
詳しくはこちら(http://www.moneymanagement.jp/index.html)

保険についてはこの本で初めて興味を持ったので、
保険もめんどくさがらず勉強していこうと思います。