挫折を知らない

NO IMAGE

先日、妻に

なぜそんなに自信過剰なのか。挫折を知らないからか。
と言われました。

 

確かに自信過剰なところはあるかもしれませんが失礼な話です(笑)

 

と思いましたが、
よく考えたら挫折の正確な意味を知らなかったので調べてみました。

 

【挫折とは】

計画したことを途中で失敗すること
そのために、意欲・気力をなくすこと

 

なるほど。
失敗したことはもちろんあるけど、意欲・気力をなくしたことはないな。

 

なぜなら、やり直せばうまく行くと思っているので、意欲・気力をなくしたことがないからです。

私の場合はそれが理由だなと思いました。
失敗したとしても、

「あまり時間掛けられなかったしな。」

「やり方が悪かったんだな。」

 

と、もう一度ちゃんとやればできると信じてるんですよね(笑)

これが自信過剰と言われる所以なわけですが(笑)

 

でも、結局はそれなんですよね。

「やり方」と「時間」

これに問題がなければ基本的には何でもできます。

 

もちろん人によってやり方も時間も違うとは思いますが、
あくまで道と距離が違うだけで、誰でも同じところに辿り着けます。


つまり、

正しいやり方で妥当な時間を掛ければ成功できる

と知っていれば挫折なんてするはずないということです。

 

ただ、こう思えるのも今までの成功体験があるからなんですよね。
「どうせ私なんて」、「どうせ僕には」
みたいな考えをする人は、基本的に成功体験が少ない人です。

 

話が長くなってしまったので、
成功体験については次回書こうと思います。