自信を付ける方法

NO IMAGE

昨日、挫折しないためには、
やり直せばうまく行くと思うこと

つまり、

正しい「やり方」で適切な「時間」を掛ければ
何でもできると知ること

だとお伝えしました。

ただし、これは自分に自信がないと、

そんなこと言っても、、、

みたいになるかもしれません。

なので、今回は自信を付ける方法を1つお伝えしようと思います。

まず、なぜ自信が持てないのでしょうか。

  • いつも失敗するから
  • いつも間違っていると指摘されるから
  • いつも怒られるから
  • いつも認めてもらえないから
  • 何も得意なことがないから

 

こんな理由ではないでしょうか。

これらは今まで置かれてきた環境の影響が大きいです。

決してあなたのせいではありません。

そして、自信を付けるなら逆な状態になれば良いわけです。

「それができたら苦労しないよ」という声が聞こえてきますね(笑)

逆の状態、つまり

  • いつも成功する
  • いつも指摘されない
  • いつも怒られない
  • いつも認められる
  • 得意なことがある

 

となれば良いわけです。

 

ただし、

「いつも指摘されない」、「いつも怒られない」、「いつも認められる」

ぶっちゃけこれは諦めてください。

相手の行動はコントロールできません。

いくらすごいものを完璧に作ったとしても、指摘する人は指摘しますし、
認めない人は認めません。

もちろん相手が人格者なら違ってきますが、
そもそも相手を思い通りにしようというのが一番の失敗です。

そのため目指すは、「いつも成功する」、「得意なことがある」です。

「いつも成功する」は簡単です。

小さな成功体験を徐々に積み重ねて行けば良いのです。

いつも失敗する人は能力がないのではなく、目標設定が下手なのです。
成功するとは、「物事を目的通りに成し遂げること」です。

つまり、目的(目標)を自分の実力にあったものにして、

自分は決めたことを遂行できる

と身体に教え込んでいくのです。

最初は本当に簡単なことで良いです。

例えば、
「本日中にメールを1件送る」、「明日はいつもより1分早く家を出る」
などです。

注意することは、最初のうちは必ず達成できることにすることです。

毎日~する。など毎日継続するものは簡単なことでもハードルが上がるので、
継続する目標は避けましょう。

また、作業を細分化するのも良いです。

「メールを1件送る」なら

  1. 誰に送るか決める
  2. 件名(タイトル)を決める
  3. 本文を書く

「本文を書く」も必要なら細分化します。

  1. 冒頭を決める
  2. 本文を決める
  3. 締めの言葉を決める

このように細分化して、1つ1つを目標に設定しても良いです。

とにかく必ず達成できることを目標にすることが第一です。
このようにして小さな成功体験を積み重ねることで、

自分は決めたことを実行できるという自信に繋がります。
いやいや、これが出来たからって自信付かないよ。と思いますか?
そう思う場合は、目標と達成したことを私に報告してください。

メチャクチャ褒めます!!!

だって、自信付けるためにちゃんと行動したってことですよね。

メチャクチャ素晴らしいじゃないですか!!

私は私の発信した情報が役に立ったと喜べるし、
あなたは行動したことについて褒められる。

Win-Winな関係ですね。
こういう環境を得ることも大事です。

私は私と同じように目標に向かって行動する人の役に立ちたくて、
コンサルティングを始めました。

なので、あなたが自信をつけるお手伝いをぜひさせてください。

小さな成功体験を報告してくださる場合は
以下の問い合わせフォームから連絡ください。

成功体験報告はこちら

返事が遅くなってしまうこともあるかもしれませんが、
必ず返信しますので、よろしくお願いいたします。