インターネットに接続できない | なんとか復旧できたので書いておく

インターネットに接続できない | なんとか復旧できたので書いておく

※過去に作ったブログから移植したため、情報は古めです。

妻の実家からノートパソコン(Windows XP SP2)をもらったので、フレッツのルータにLANケーブルで接続してネットをつなげようと思ったのに繋がらない。。

DHCPにしてるしサービスも起動してる。
試しにプライベートアドレスを固定で設定してみると、ルータまではpingが通るけどWANに出れない。。

フレッツのセットアップCDを引っ張りだしたけど、何回やってもT69-030-001のエラー。
パソコンの再起動もルータの再起動もやったけどダメ。

これはこのノートパソコンの設定が何か変なのかとあきらめ、イベントビューアでログを確認してみる。

DHCPでIPアドレスを取得できなかったというイベントID1006の警告が出ているので、これでググってみるが該当するものは見つからず。
DHCP警告

もう1回ログを確認してみると、起動時にエラーが連続して出ています。5つのうち4つはよくわからないサービスなので、なんかのソフトウェアのメッセージと思われます。
残り1個があやしいですね。
IPSECエラー

とりあえずIPSECが起動しなかったようなので、サービスを起動してみます。
すると10106というエラー。今度はこれでググってみるとそれらしいものにヒット!
http://www.geocities.jp/vyavadhi/note/memo.htm#28

レジストリとかをいじるようなので少し気が引けますが、やってることは意味がありそうなので挑戦。
下に実際にやった手順を載せておきます。

1.まずは念のため以下2つのレジストリのバックアップを保存する。
・HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Winsock
・HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Winsock2

 ※レジストリエディタは「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で
「regedit」と入力すると開ける。
対象を右クリックしてエクスポートを選択するとバックアップが取得できるので
分かりやすいところに保存しておく。

2.上のレジストリ2つのバックアップを保存したら2つとも削除してパソコンを再起動。

3.起動してきたら「ネットワーク接続」の「ローカル エリア接続」のプロパティを開く。

4.「全般」タブの「インストール」ボタンを押す。

5.「プロトコル」を選択して「追加」ボタンを押す。

6.「ディスクの使用」ボタンを押して、「製造元のファイルのコピー元」に
『\windows\inf』と入力して「OK」ボタンを押す。

7.製造元の「Microsoft」を選択すると右側のネットワーク プロトコルに
「インターネット プロトコル(TCP/IP)」が出てくるのでそれを選択して
「OK」ボタンを押し、インターネット プロトコル(TCP/IP)をインストールする。

8.プロパティを閉じる

プロパティを閉じた途端接続できるようになりました!!
サービスを見てみるとIPSECがちゃんと開始されています。

結局原因は分からなかったけど、まあ仕事じゃないんだし問題が解決できたからおしまい!