相続と投資

NO IMAGE

先月母が亡くなり、相続でまとまったお金が入りました。

そこで、懇意にさせてもらっているファイナンシャルプランナーに、
相続についてと投資商品で良いものがないかを相談に行きました。

マイホーム購入するために増やしたいので、10年以内で増やせるものをお願いしたんですが、
やはり元本保証で利率が良いものは10年以上じゃないと厳しいとのこと。

ターゲット型というものもあって、契約期間中に目標額を達成したらそこで終わり、
達成できなかったら契約期間満了時の額になるというものも紹介してもらいました。
ただし、おもしろそうでしたが10年以内だとやはり厳しいと思ったのでやめました。

それなら元本保証でなくて良いということで投資信託を薦めてもらいました。
アベノミクス効果もあって成績が良いものが結構多いみたいです。

NISAが出来立てのときに投資信託を検討してやめてしまったので少し後悔しました。。。

と言っても、アベノミクス効果もそろそろ限界かなと勝手に思っているので、
ポートフォリオが海外株中心の投資信託をやってみることにしました。

まだNISA口座を持っていないのでまずはそれを作るところからです。

NISA口座を作るには2013年1月時点の住所を証明するため、
住民票(マイナンバー記載なし)が必要となります。

良く分からずに住民票を取りに行ったのですが、
住民票取得理由をNISA口座開設のためと伝えたら、
役員の方が親切に対応してくれました。
(最初マイナンバー入りを要求したんですが、
 NISA口座の場合はそれじゃダメだと訂正してくれました)

NISA口座を作るために住民票を取得する場合はお気をつけて。

とりあえず、初NISA口座、初投資信託なので楽しみです。

長くなってしまったので相続についてはまた後日書こうと思います。