効果を最大にして欲しいものを手に入れる

NO IMAGE

今日は本業の情報収集目的で、アシスト社が開催する運用フォーラムに行ってきました。

 

IT予算が削減され始めている中、運用コストの削減やITのビジネス活用をどのように実現するかという内容で、

アイディアや考え方などとても参考になりました。

 

その中でも一番以下の言葉が印象に残りました。

 

選択と集中

 

要は運用コストの削減やITのビジネス活用するにもコストがかかるから、

必要な箇所だけ集中して対応し、効果を最大にしましょう。

 

ということです。

 

これってITに関わらず、今の時代を生きていくのにもとても重要だと思うんですよね。

 

今はモノも情報も溢れていて、

欲しいもの、やりたいこと、知りたいことがたくさんありますよね?

 

でもそれら全てを手に入れるにはお金や時間が足りない。。。

 

なので、常に取捨選択していると思うんですよ。

 

でも実はそれって選択しかしてないんですよね。

しかも一時的な利益を取るための選択がほとんどだと思います。

 

重要なのは、「必要な箇所だけ集中して対応し、効果を最大にする。」です。

 

選択する際は一時的な利益ではなく、目的達成の効果を最大にするにはどうすれば良いか

を基準にして、選択したらそれに集中する。

 

これをやっていかないと色々なモノが溢れている今の時代で、

欲しいモノ全てを手に入れることは難しいと思います。

 

なので、私は私の夢のために副業という選択をして、

テレビやゲームなどの娯楽を選択肢から外して

今はビジネスに専念しています。

(ただし、息抜きとしてマンガだけは選択肢に残してます。。。)

 

通勤時間や平日帰宅してからの時間は

基本的に全てビジネスや勉強に費やしています。

 

この結果早い(若い)うちにビジネス成功してセミリタイアできたら、欲しいものもやりたいことも今よりもっと良い質で手に入れることができます。
ただ単に時間を費やせば良いわけではないので、計画や見込みを立てることがもちろん必要ですが、頑張ってみる(時間というコストを払う)価値あると思いませんか?